おしかりCD おしかりCD 応援中!

2006-11-26

メイドガバ

IMBEL M911 、一部の間での通称「メイドガバ」 買ってみました。
Black lagoonのロベルタたん愛用のブラジル製ガバメント・クローンです。
カトラスと違い、こちらはブラジル軍で制式採用されていたものです。全くロベルタたんらしいマニアックなチョイス。
限定生産で品薄らしいんですが、名古屋ではまだ余ってました。



KSCの従来モデルである、M1991A1コマーシャルミリタリーとの違いは、刻印とアウターバレルのカラー、リコイルガイド改良らしいです(その他も若干異なるとの情報あり)。コマーシャルミリタリーは手元に無いので詳細なディテールの比較はできませんが。
外箱デザインはロベルタの持っていたスーツケースをモチーフにしてます。



箱を開けると、M1911シリーズ共通の取説が入ってますが、M911に関する言明は無いのですね。
まあ、コラボモデルってことなのでブックレットでも追加で入れてくれると楽しみも増えるのですが少し残念。あと、取説はエアガンや実銃の構造(というか部分の名前)・扱いがある程度知識としてないと辛いかもしれません。ロベルタファンの方はご注意を。





照明などの関係で写真ではいろいろな色になってますが、黒のマット調で造型も美しいです。



刻印はコルトではなくインベルになってます。全体的により無骨な感じで私は好きです。




ホールドオープンしたところ。バレルが「ビンテージ色の新色メッキ」と公式にあります。
具体的にはマットなニッケルっぽい銀白色です。なかなかよい感じ。



ブローバックエンジンはスライドの一番手前側にあります。あまり目立たない場所ですね。
実際撃って見ると、トリガーは軽快でブローバックの感覚も軽めですが満足できます。

ソードカトラスも製作中とのことですが、あちらのほうがバレルやスライドの延長やシルバーカラーということでコスト掛かりそうなんですがどうなるんでしょうか。
二挺拳銃(トゥーハンド)だとはいえ、二挺getは厳しいか。よくよく考えるとロベルタたんも二挺拳銃なわけですがM911さえ二挺は無理。あと、M911の場合は動作させるだけであれば全部品コマミリ用を発注で何とかなりそうですが、カトラスは壊れると辛いでしょうね。M9との共通部分ならよいですが。

ちなみに、IMBEL社 M911A1 現行モデルはこんな感じ。

(Update:06-12-01 19:36 JST)

keywords: __アニメ__ | __2006_4q__ | __BLACKLAGOON2__ | __gun__ | __airsoft__

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なかなか、なかなかな造作じゃあーりませんか(べた、べた笑)。

アニメモデルですか。軟弱ものー!!!。

猟友会に入会するならいってこいと、知人が言っておりました。
また、文化包丁の会も同じく募集中とのことです。
御一考を。

また、クオーターマラソンを一緒に走りませんかとのお誘いを、させていただきたく。

ゆ。 さんのコメント...

国内で実銃を持つほど暇ではないのです。
巻き込まないでください。お願いします。
というか、あんたがやればいいじゃない!!
あと、怪しげな会も勘弁してください。マラソン?私は走るのが苦手なのです。絶対無理。

ちなみに、M911は架空ではなく、実在してますよ。今日、記事を更新して、現行モデル IMBEL M911A1 へのリンクを貼っておきました。さすがに劇中に出てくる、初期のものとは仕様が異なりますが。

あと、あと、ろ、ろ、ロベルタたんを舐めるなー!!